まもなく見頃の田代湿原

八甲田の周遊道路から八甲田温泉に曲がると田代湿原があります。



田代湿原は多くの高山植物があり、雪解け後に次々と花が咲き出します。

湿原の入り口です。

IMGP8838

初めは森の木道を進みます。

IMGP8839

木道のすみには、ズダヤクシュが咲いていました。

IMGP8844

10分程度で湿原に出ます。

一面に白いモコモコした植物が。

IMGP8860

ワタスゲです。

白いのは花ではないんです。花が終わると白い綿状の糸に覆われます。

IMGP8866

湿原をワタスゲが覆っています。

IMGP8869

田代湿原から見る八甲田です。

少し珍しい角度かもしれませんね。

IMGP8875

ショウジョウバカマも咲き始めています。

IMGP8885

ツマトリソウも咲いていました。

IMGP8903

高山植物の中でも特段に可愛い花、ヒメシャクナゲです。

IMGP8906

すごく綺麗な色です。

IMGP8913

田代湿原は歩いて1時間ほどで一周することができます。

登山することなく、気軽に高山植物を見ることができます。

もうすぐワタスゲがさらにモコモコするでしょう。

見頃となる田代湿原に遊びに行って見てはいかが。

Sponsored Link

2017年05月29日 | Posted in Trekking | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA