蔦の森で森林浴

全国的に暑い日が続いていますが、八甲田も例年よりは暑い日が続いています。

少し涼みに、新緑の森の空気を吸いに出かけました。

蔦温泉の裏にある沼めぐりの小路を歩いていきます。

IMGP8930

菅沼の湖畔から森の奥へと進んでいきます。

IMGP8932

新芽を食べる山菜のユキザサは花が開いていました。

新芽の頃はこんな感じでした。ユキザサを食べよう

IMGP8939

小さな白い花をつけるミヤマハコベ。

IMGP8944

この森は湧き水の宝庫です。

少し登って見ましょう。

IMGP8951

水の流れでも癒されますね。

IMGP8955

湧き水ポイントです。

まろやかな美味しい水です。

IMGP8960

クルマバソウの花です。

葉が車輪のようになっていることが由来です。

クルマバムグラとの見分けが難しいです。

これもクルマバムグラかも。

IMGP8971

トチの実からは芽が出ています。

IMGP8980

秋によく採るサモダシですが、実はこの時期にも採れるんです。

IMGP8986

森の中でのんびりと過ごし、恵みをいただきます。

IMGP8989

帰り道は沼めぐりの小路へと戻りました。

IMGP8996

森を歩くには最高の季節です。

新緑の中を森の空気をいっぱいに吸って癒されましょう。

Sponsored Link

2017年05月31日 | Posted in Trekking | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA