櫛ヶ峯に一泊しよう

八甲田の紅葉はだいぶ進んで来ました。

そんな秋の八甲田で、あまり人が訪れない南八甲田に一泊して来ました。

猿倉温泉の登山口からスタートです。

冬のバックカントリーツアーによく来てくれる(左から)pikaちゃんとyukaちゃんです。

DSCN1567 1

矢櫃萢の紅葉が見頃ですね。

草紅葉と向こうにはカエデが黄色く色づいています。

RIMG0984

黄瀬沼分岐の池塘です。

空が映っていて紅葉と青空のコラボレーション。

ここからは少し寄り道して、黄瀬沼を目指します。

DSCN1599

黄瀬沼までは藪漕ぎです。

踏み跡はあるものの、背高く生えているササなどに阻まれます。

DSCN1605

1時間半ほど藪漕ぎして到着です。

藪漕ぎはしんどいですが、この景色に癒されます。

RIMG0999

さて、来た道を戻り櫛ヶ峯を目指しましょう。

櫛ヶ峯の分岐です。

だいぶ日が落ちて来ました。

RIMG1004

目指す櫛ヶ峯が全容を表しました。

まだまだ遠いですね。

DSCN1628

到着する頃には、すっかり日は落ちて真っ暗でした。

お腹がペコペコで写真を撮る余裕なく、着替えたりテントを立てたり大忙し。

テントを立てたら、晩御飯にしましょう。

ほぼ宴会です。

山頂付近は気温8℃風速12mぐらいでしょうか。もっと寒かったかもしれません。

そんな環境でも楽しんじゃいます。

RIMG1010

次の日の朝は、ご来光を拝みます。

だんだんと空が明るくなって来ました。

RIMG1016

日が昇って来ました。

山頂付近は雲覆われていて、はっきりとしたご来光ではありませんでしたが感動です。

RIMG1018

朝ごはんを食べて、ゆっくりしてから出発です。

暗い中登って来たので、こんな絶景が広がっているとは知りませんでした。

RIMG1026

帰り道は紅葉を楽しみながら、ゆっくりと歩きました。

みんな元気に登山口に戻って来ました。

DSCN1693

紅葉や天気など様々な条件が良かったですね。

持ってるお二人です。

泥や藪や強風に苦戦しながらも、最高に楽しい一泊ツアーでした。

Sponsored Link

2017年09月27日 | Posted in Trekking | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA